« お好み焼きはやっぱり広島(^○^) | Main | カメラのサクラヤには幻滅した »

November 18, 2005

お好み焼きは「ヘラ」か「コテ」か?

oyaji お好み焼きを食べるときに使うのは「ヘラ」か?「コテ」か?

箸で食べるのは論外

hera

カープのオヤジに聞いた。

それは「ヘラ」だ。周辺部「可部」辺りまで行くと「コテ」と呼んでいる。この意見には即お店の若いスタッフから異論が出た。(^O^)

それは独りの思いこみだ。ちなみにこの店では6割程度の人は箸を使わないで食べるらしい。私は当然のことだが、橋もお皿も使わない。(`´)「ヘラ」です。

最近、お好み焼きの切り方がテレビで話題になっていた。どうもピザカットにして食べるという不埒なやつがいるらしい。縦横にヘラで切って食べるのが正当波だと確信している。

このお好み焼きに使われているソース原料の一種がデーツです。もみじ饅頭でした

|

« お好み焼きはやっぱり広島(^○^) | Main | カメラのサクラヤには幻滅した »

Comments

ヘラ!に賛成。
お好み焼き食べたくなりました。

Posted by: 春花秋月 | November 18, 2005 at 02:20 PM

すみません、私は子供の頃から「テコ」と呼んでいます。「テコ」も是非呼称の仲間に入れてやってください。

Posted by: モリモリ | November 19, 2005 at 02:34 PM

神奈川県出身者は、へラに一票。駄菓子屋の脇にあったのは、アルマイトのお皿にヘラでした。

Posted by: Telecaster | November 19, 2005 at 03:36 PM

>すみません、私は子供の頃から「テコ」と呼んでいます。
>「テコ」も是非呼称の仲間に入れ>てやってください。

うーん、「テコ」ですか?
私の一存では (^^ゞポリポリ

Posted by: もみじ饅頭 | November 19, 2005 at 09:55 PM

てこが一般的ですよ~

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/hi-ga/onew.htm

とかをご参照ください。

Posted by: すずらん・R | July 02, 2009 at 02:50 AM

すずらん・Rさん、コメントありがとうございます。
神田北口の「カープ」では意見が二つに分かれていました。
再度聞いてみますね。fastfood

Posted by: もみじ饅頭 | July 02, 2009 at 04:41 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32804/7176572

Listed below are links to weblogs that reference お好み焼きは「ヘラ」か「コテ」か?:

« お好み焼きはやっぱり広島(^○^) | Main | カメラのサクラヤには幻滅した »