« T部長に会いました。(^o^) | Main | 訓子府のカツ丼 »

December 15, 2005

MNPと言われてあなたは何を連想しますか?

modem 週刊アスキーの「今週のキーワード 今が旬のデジワード」にMNPが載っていた

このMNPと言うワードを聞いてあなたは何を思い浮かべましたか? 週刊アスキーで紹介しているのはMobile Number Portabilityです。来年11月から登場予定のケータイ番号継続制度の事でした。

googleで検索してもナンバーポータビリティが大半でした。(-_-メ)

へぇー、と言うのが私の反応でした。私の連想するMNPとは、Microcom Networking Protocolの事です。(^o^) ほとんどの方は知らないとは思いますが、アナログモデムのでのデータ転送プロトコル、エラー検出/エラー訂正プロトコル、データ圧縮プロトコルです。PC-VAN(現在のbiglobe),niftyserve等が有料サービスを始めた頃のモデムスピードは300bpsでした。その頃華やか?だったのはMNPクラス5とかクラス4と言う言葉でした。broadbandが当たり前の今ではアナログモデムを使う人は少ないとは思いますが、海外の通信環境の貧弱あるいはちょっと変わった場所ではこれは大変な武器です。モデムも標準規格なんだけど、国によっては微妙に違いがあるようです。その様なときにもっと確実なのは音響カプラーで接続する方法です。 この音響カプラーはイメージが湧かないでしょうね。電話の受話器に押し当てて音声データを拾って通信する道具です。

kapu

とほとんど死語のような話をしてしまいました。<(_ _)>

PS:と書いていて思い出したのですが、当時は出張先のホテルにもモジュラージャックなんて洒落たものはなくてドライバーを常に携帯して電話機に直結か壁に設置してあるローゼットから蓑虫クリップで接続していました。アメリカのホテルではデータポートがちゃんと付いていましたね。でも壁のモジュラージャックにはホテルによっては過大な電流が流れているためモデムセーバーとか回線チェッカーが必需品でした。もみじ饅頭でした

|

« T部長に会いました。(^o^) | Main | 訓子府のカツ丼 »

Comments

MNPといえば、当然モデムのほうですよ。ぼくらは古い人間なんで・・・

ナンバーポータビリティなんかに使われるようになったのですね。(T.T)

ところで、イギリスはロンドン以外はかなりのブロードバンド後進国ですぜ。ホテルで、「インターネットつなぎたいんじゃー」と言ったら、「あいな~」と言って、モジュラケーブルかしてくれた。ぼくは、早合点してLANケーブルだと思って、あらうれしや、とつないだら、ジャックが合いません。あとの顛末は省略しますけどね。

これ、今年の8月のことですよ。

イギリスに行くときは田舎に行かないこと。

これ、教訓です。

Raccoondog

Posted by: Raccoon | December 16, 2005 at 01:00 AM

Raccoondogさんへ

>イギリスに行くときは田舎に行かないこと。
>これ、教訓です。

一般ピープルはそんな田舎へはあまり行かないと思いますが。(^^;ゞポリポリ


Posted by: もみじ饅頭 | December 16, 2005 at 03:10 PM

悲しいお知らせです。(-_-メ)
本日のニュースでこんなものが流れてきました。
・MNP"知っている"は94%
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1731810/topics_detail

Posted by: もみじ饅頭 | February 24, 2006 at 06:17 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32804/7641765

Listed below are links to weblogs that reference MNPと言われてあなたは何を連想しますか?:

« T部長に会いました。(^o^) | Main | 訓子府のカツ丼 »