« MNPと言われてあなたは何を連想しますか? | Main | 快眠セラピストって何? »

December 20, 2005

訓子府のカツ丼

45 もみじ饅頭です。(^o^)コーンレンジャーブログで訓子府小学校コーンレンジャージュニア隊報告会の予告をしました。その中で訓子府のかつ丼ネタをちらっと書いていたのでそのフォローです。

55 このかつ丼はパターンで言うとソースかつ丼の一種だと思われる。普通にカツ丼と注文すると卵で閉じていないかつ丼が出てくる。この とじカツ丼も普通なイメージする出汁と卵でとじた物ではなくてカツ丼の横に卵とタマネギを少量の出汁で(多分)固めた物が置いてあるという感じ。

45 価格は普通のかつ丼が750円なのにとじかつ丼は950円と200円も高い。訓子府ではこの「福よし」で修行したコックさんが独立してお店を出したパターンが多いので、訓子府でのかつ丼と言えばこのパターンらしい。でも、とっても美味しかったですよ。私は記憶にあるだけで3回/一年半食べたと思います。(^o^)

次回はやはりスィートコーンを作っている帯広の「豚丼」のレポートでもしたいと思います。

いつになるかは不明ですが。もみじ饅頭でした

|

« MNPと言われてあなたは何を連想しますか? | Main | 快眠セラピストって何? »

Comments

ご訪問ありがとうございます!
訓子府・・・行ってみたい・・・。

Posted by: kuu555 | December 20, 2005 at 04:33 PM

それにしても丼が真っ赤ですね!?
訓子府って何と読むのですか?

Posted by: EOSPA | December 21, 2005 at 12:04 AM

>訓子府って何と読むのですか?

はい、くんねっぷと読みます。

Posted by: もみじ饅頭 | December 22, 2005 at 12:37 AM

懐かしいなぁ。福よしのカツ丼。
小学生時代を思い出しました。

Posted by: いーとん | December 28, 2005 at 01:02 AM

いーとんさんへ

もしかして訓子府状学校OBですか?
あそこのかつ丼は美味しいですね。
一度二種類を一緒に食べてみたいと思っています。
もっともベースの味は一緒なので意味はなさそうですけどね。(^^;ゞポリポリ

Posted by: もみじ饅頭 | December 28, 2005 at 09:45 AM

初めまして。ずっと噂で聞いていた訓子府のカツ丼を初めて食べました。とてもおいしかったです。
とじかつ丼も食べてみたいと思いましたが、さすがに無理でした。また行く機会があればと思っています。

Posted by: ぶれいぶ | December 12, 2007 at 01:53 PM

ぶれいぶさんへ
はい、一度に両方は厳しいですよね。
私は二回に分けて完遂しました。(^O^)

明後日はまた訓子府に行きますが、カツ丼はどうかなぁ。
でも、やっぱり食べないとね。

Posted by: もみじ饅頭 | December 13, 2007 at 01:35 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32804/7716537

Listed below are links to weblogs that reference 訓子府のカツ丼:

» 北海道訓子府のたれカツ丼の元祖1【福よし】 [日本食べある記@Blog]
 北海道ではほとんど卵とじのカツ丼だと思っていたのですが、北見の隣町の訓子府(くんねっぷ)というところにソースカツ丼エリアがあると聞き、ずっと宿題であった訓子府に行ってきました。女満別空港から車で1時間ちょっと。現地に行ってわかったのは、訓子府のかつ丼はソースカツ丼ではなく醤油ベースのたれカツ丼なのです。... [Read More]

Tracked on December 12, 2007 at 01:54 PM

« MNPと言われてあなたは何を連想しますか? | Main | 快眠セラピストって何? »